産後の自分に優しさを

「誰かに言ってもらうと、そうして良いんだ、と思えますよね」


自分に優しくすることは、案外難しいと感じます。

やらなければならないことは、山のようにあり、時間はあっという間に過ぎていく。

特に年末のこの時期は、たくさんのイベント、やらなければならないことが重なり、なぜか時間の流れも速くなります。



赤ちゃんを育てるお母さんたちは、休みなく赤ちゃんのお世話をし、一生懸命に母乳をつくり、赤ちゃんに成長の糧を提供します。

ついつい忘れられがちですが、産後の体は妊娠期間と同じ時間をかけて、回復していく大切な時期です。

また産後の冬は、冷えから体調を崩しやすく、特に養生が大切だといわれています。



「この年末は、産後の養生のために、赤ちゃんのために、大掃除もお休みして、のんびりするのもありだと思いますよ。産後初めての冬は、体調も崩しやすいし、赤ちゃんもあっという間に大きくなってしまうから、のんびり赤ちゃんと過ごすお休みにしても良いかもしれないですね。」


産後ヨガクラスにいらしてくださった方に、こんな風にお伝えすると、笑顔で冒頭の一言が帰ってきました。


「産後だから」とやりたいことだけを選んで、のんびりする年末。

そんな選択肢もあるんだなぁ〜と思っていただけたら、幸いです。


#産後ヨガ #赤ちゃん #子育て #産後 #国立市 #レメディ 

21回の閲覧

© 2018 by Natural Therapy Salon REMEDY