つながる心と体

体を動かすことで心が楽になったり

体の緊張が解消することで痛みが楽になったり

心がホッとする言葉をもらうことで体も楽になったり

心の持ちようで病気の進行や状態が変化したり


心と体はつながりあい、私たちの健康を創り出していると実感します。


「どうして心と体はつながり、影響し合うのだろう?」


私自身の心身の不調が改善していく道のり、クライアントの方々と関わらせていただくなかで、心と体がつながり合うという実感を深めながらも、


どうして?

どうのように?

心と体はつながり合い、影響し合うのか?


という疑問が深まりました。



この疑問は、


なぜ形のないストレスが心と体全体に不調や病気を引き起こすのか?

逆にリラクゼーションがどうして心と体の回復を促すのか?


という疑問にもつながって行きました。


心と体の両方に働きかける自然療法やボディワークとして、様々な素晴らしい方法があり、レメディでもいくつかの療法を組み合わせてみなさまにご提供させていただいています。







こうした療法は、なぜ効果があるのか?


体験としてその効果は実感しているけれど、クライアントの方々により信頼できる形でご提供するために「心と体がつながるメカニズムを知りたい」と思うようになりました。


そして行き着いたのが「脳科学」「行動神経科学」でした。


心と体の状態を創り出す脳

体に働きかけることで脳に変化を与えることができる


そんな視点で、心と体の健康をどのように創り出すことができるのかを考えるのが行動神経科学です。


マッサージやリラクゼーション、ヨガ、呼吸法、瞑想法、アロマテラピーなど。


こうした自然療法が、なぜ心と体の健康に役立つのか、行動神経科学の視点から見つめると脳に実際起きているであろう変化とその可能性にワクワクしてしまいます。


来春より首都大学東京大学院健康科学学科行動生理学研究室に所属し、こうした学びを深めることができることとなりました。http://www.comp.tmu.ac.jp/sport/personal/kita/theme.html


レメディのセラピー、ヨガクラス、ワークショップ、ブログなどで、自然療法や行動神経科学の「自分で健康を創り出す知恵や情報」をみなさまと楽しみながら共有することができれば、と考えております。


また病中、病後の方々の症状の改善や生活の質の向上(QOL)のために各種セラピーや「リラクゼーションヨガ クラス」でお役に立てればと願っております。

担当医師の指示や必要な配慮がありましたら、お気軽にご相談ください。

十分に配慮した上で、ご希望の形でサポートをさせていただきます。


ご不明な点はどうぞお気軽にお問い合わせください。

みなさまとご一緒できることを楽しみにお待ちしております。



※Natural Therapy Salon REMEDYは心身のケアを目的として各種セラピー、ヨガクラス、ワークショップをご提供させていただいております。

販売行為や勧誘行為などは一切行いません。安心してお越しください。


#レメディ #ストレス #脳科学 #ヨガ #心身のケア #気功整体 #病中病後 #アロマテラピー #自然療法 #行動生理学 #行動神経科学 #リラクゼーション

21回の閲覧

© 2018 by Natural Therapy Salon REMEDY